
サボナ ツルクワ教会にて アンドリヤの洗礼式

セルビア共和国で要となる由緒あるセルビア正教の教会です。
私もここで洗礼を受け、結婚式を挙げました。ティヤナとミーシャもここで洗礼を受けました。
到着2日後、渡航直前に体調をくずしたアンドリヤ、飛行機の中からずっとおなかを壊して、どうなることか心配でしたが前々から決まっていたことなので何が起こってもいいように準備万端にして(まるでまた旅行にでも出発しそうな荷物)教会にむかいました。
式の間中、はじめて会ったゴッドファーザーに抱えられ、泣きもせず、興味津々できょろきょろ辺りを見回していました。
髪を数カ所切ってもらい、体に聖水をかけて清めて、いい匂いのするお香を焚いて、その煙にあててもらいながらお祈りを受け、最後に神父さんのあとについて一周歩きます。
ミーシャの時を思い出しました。その時も同じ神父さんから「なんでこの子は泣かないのだろう。素晴らしい。」と褒めていただいたのを覚えています。
月日のたつことがなんて早いこと。セルビアの何とも言えない懐かしい空気を吸って、年月の重みを感じました。
日本にいると朝起きたらもう夜が来たという感じで1日が終わっていますが、ここでは時の流れがとまっている感覚に陥ります。実際は時間はあっとう間に過ぎ去ってしまいましたが・・。
それではまた

トラックバックURL
http://beeclubflamenco.blog62.fc2.com/tb.php/42-f68aff22
| ホーム |